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社会を円滑にする仕事 三位一体の組織力 企画営業

物流課題を見つけ、企画提案していくソリューション型営業スタイル。全てはお客様の物流の合理化とコストダウンのために

企画営業の役割

サンコーの営業担当の役割は、ただ製品を販売することだけではありません。お客様の困っていることや、悩んでいることを見つけ、物流改善につながるソリューション型の企画提案をします。「お客様自身が気づかない問題点も見つけ、それを解決する企画提案をする」これがサンコーの企画営業の仕事です。

企画営業のミッション

新規案件の開拓

サンコーにとって営業活動の対象となるのは大きく2つの方々です。
ユーザー : サンコー製品を購入・利用いただく企業の方。
ディーラー : サンコー製品を取扱いいただく代理店・販売店の方。
どちらの方々とも友好な関係を築くことが、企画営業の重要なミッションです。サンコーの代理店や販売店は、全国7,000社をはるかに超えています。それら代理店群と無数のユーザーと企画営業がより密着した関係を作ることで、より多くの市場動向や商品に対する要望やニーズを収集したり、商品の特徴や、新製品開発などを深く訴求することができます。このような関係作りを通して、サンコー製品を契約し続けていただくことや新たな商品企画のニーズを掘り起こすのが企画営業なのです。

提案プランの検討

お客様から直接伺った課題に対し、サンコーが提案できる改善内容を検討します。10,000を超える製品ラインナップから最適な製品と、その使い方を提案します。また、お客様の物流改善のために、新たな製品の開発を企画提案するのも企画営業のミッションです。大規模な提案や、全く新しい課題に対しては複数のメンバーで提案内容を検討することもあります。

開発設計への依頼

製品開発を提案する際は、お客様の要望や取り巻く環境や経緯を知る立場として開発設計のメンバーとともに、製品のコンセプトやスペックの検討にも加わり、新製品開発を主導します。企画営業から伝えられた内容を元に、経験豊富な開発メンバーからアイディアが出されます。営業としての経験を積むと、自ら新製品開発の芽を見つけだし、企画提案をして新製品開発に結びつけることや、自分のアイディアがそのまま新製品のカタチとして採用されるようになります。

お客様への提案営業

実際にお客様の元を訪れ、サンコー社内で検討した改善策をご提案します。効率の改善やコスト削減などお客様の課題を解決する提案をすることで、お客様からの信頼が増していきます。提案の規模や内容によっては、現場の担当者ばかりではなくお客様企業の物流責任者へのプレゼンを行なう場合もあります。ご提案する相手に合わせて、説明方法や内容を考えることも企画営業の大切な仕事です。

求められる能力

企画営業に求められる能力は、コミュニケーション能力はもちろんのこと、お客様との些細なやりとりからも、潜在する課題を見つけ出すヒアリング力と洞察力。そして、お客様の課題を解決できる提案ができるかが重要です。そのためには、そのお客様を深く知ること、そのためには日ごろからの関係を良好に保ち、信用信頼をお客様から得ることが重要です。得られる情報量で、ビジネスでは雌雄を決すると言われます。ビジネスの末端は人と人との繋がりですから、人が好きで懐に飛び込むことが上手い人。これに尽きます。

サンコーの仕事とそれぞれの役割

サンコーの躍進を支える「企画営業」「開発設計」「製造技術」「一般事務」の4職種を紹介します。

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